ワールドカップ最終予選 日本×オーストラリア

会場の雰囲気は試合前から最高。
スタジアムに来た全ての日本人が勝利を信じて一丸となっていた。
長い間、代表に欠けていたこの息が詰まるようなギリギリの緊張感。
『やっと本当の代表戦に帰ってこれた』ということを心からうれしく感じる。


でもあのメンバー選考はどうだったんだろう。
勝てなかった時にはいつも結果論的に話題になるんだろうけど。。。
でも中村憲剛や安田がベンチにもいないのはちょっとよくわからん。
結局終盤に流れを変えられる選手交代をできずにホームで痛いドロー。
最悪ではなかったけど、相手も調子が良くなかったので悔やまれる結果。


まだまだ最終予選は続くし、終盤になるにつれてもっと厳しい試合になる。
反省するところ、改善が必要なところ、そして新しいチャレンジ。
全ての準備をして残りの試合に絶対に悔いを残さないで欲しい。
自分を信じていれば勝利はついてくる。


いつかはワールドカップに出れない時が出てくるかもしれないけど、
それは2010年であっては絶対にならない。
前回のW杯の惨敗で多くの日本人は代表戦から興味をなくしてしまった。
今、日本のサッカーが歩みを止めると世間はもう2度と振り向いてくれないだろう。
南アフリカにはどんなことがあっても行かないといけないのだ。


がんばれ日本!