高円宮杯準々決勝

10/4は名古屋へ行かずにJヴィレッジへU-18の準々決勝を見に行きます。これまでどんな時もユースよりトップを優先してきたし、トップの試合はリーグ、カップ天皇杯としばらくホーム、アウェイ関係なくフル参戦でしたがそれも終止符を打ちます。
高円宮杯は言わずと知れた世代NO.1を決める大会ですが、昨年は優勝できる力がありながら志半ばで敗退しました。勝った名古屋U-18はもちろん良いチームではありましたが、カード累積やその他の事情でメンバーを揃えられず敗退したことには大変悔しい思いをしました。今年も昨年同様に優勝のチャンスがあると確信しています。
いよいよベスト8まで進んだ大会はあと3つ勝ったチームが世代NO.1の称号を手にします。ユース世代では勝敗よりも育成を重んじるべきという考えに異論はありません。ただ、僕が見る限り全ての出場選手が単純に目の前の勝利に対して必死だし、何より、見慣れた青赤のユニフォームに身を包んだ選手が日本一の大会で優勝を手にすることを、僕はやっぱり純粋に応援したいと思うのです。つい先日見に行った駒沢での選手権都予選は、普段クラブユースが参加している大会よりもずっと華やかで羨ましいなと感じました。たった一度、高校とユースが同じステージで争う全国大会で、僕たちのFC東京U-18には一番輝いて欲しいと、トップよりもユースの応援に行くことを選びました。



10月3日(土)ひたちなか市総合運動公園陸上競技場

  • 上野0800-<Sひたち7号>-0925勝田、勝田駅からバスorタクシー
  • 勝田1636-1804いわき、いわき宿泊


10月4日(日)Jヴィレッジスタジアム

  • いわき0923-0950木戸、徒歩20分
  • 木戸1640-1713いわき1722-<Sひたち54号>-1936上野

電車の本数が少なくて、延長やPKまでいってもいかなくても同じ電車しか選択肢がありません。



料金もちょっと調べた
・ツーデーパス利用 ¥10,080

  • ツーデーパス ¥5,000
  • 上野-勝田特急券(自由)¥1,300
  • いわき-木戸往復 ¥960
  • いわき-上野特急券(指定)¥2,820

トクだ値 ¥8,640

  • 上野-勝田(Sひたち指定)¥2,400
  • 勝田-いわき ¥1,450
  • いわき-木戸往復 ¥960
  • いわき-上野(Sひたち指定)¥3,830


10月から常磐線特急券だけのトクだ値がなくなり、ツーデーパス+トクだ値のゴールデンコンビが使えなくなった。ガッデム!ってことでツーデー使わないほうがお得ですわ。




名古屋にトップチームを応援に行かれる皆様、声援で選手に勇気を。遠く福島で良い知らせが届くことを期待しています。